副業

新入社員がまず使うべき生産性向上ツール3選【全て無料】

 

記事では、IT部門に所属し毎日PCをいじり倒している筆者が、
新入社員が絶対に使いこなすべきPCツールを紹介します。

真面目に、これから紹介するPCツールを使いこなすと生産性が3倍になります

筆者は入学当初、先輩から「このツール使ってないと、仕事できないって言ってるようなものだよ。」
と、言われ戦慄した覚えがあります。早めに抑えておきましょう。

 

社会人必須PCツール3選【全て完全無料です】

 

以下の3つです。

  1. ユーザ辞書
  2. Clipy / クリボー
  3. ランチャーアプリ

 

1:ユーザ辞書

 

ユーザ辞書を使うと、
よく使う単語や文章を予測変換できるようになり、入力の手間を省けます

例として、自分のメールアドレスを登録し、
「メール」と打てば、自分のメールアドレス「◯◯◯◯◯◯@gmail.com」が予測変換に出てくるようにしてみます。

左の入力欄に「メール」、
右の変換欄に「◯◯◯◯◯◯@gmail.com」と設定します。必要な設定はこれだけ。

実際に見てみましょう。
「メール」と打つと、自分のメールアドレスが予測変換で出てきています。

 

このようによく使う単語を登録して、入力の手間を減らすことができます。

筆者
この単語よく使うし、毎回打つのめんどくさいなあ、、、

と言う単語や文章があれば、ガシガシ登録していきましょう。
ベテランの人ともなると200個以上単語を登録している人もいます。

 

 

 

2:Clipy / クリボー

 

Clipy / クリボーを使うと、
コピー&ペースト機能が強化され、パスワード入力や定型文入力など楽になります。

Clipy / クリボーには2つの機能があります。

 

  1. コピーの履歴を保存できる

筆者
さっきクリップボードにコピーしたやつ消しちゃった、、、

と言う場面で使えます。

以下がClipyを立ち上げた時の画面、
「コピーの履歴を保存できる」をコピーした履歴が残っています。

選択してペーストすると、

というようにコピーの履歴を残しておけます。

 

2. 定型文を保存できる

 

筆者
毎回アプリにログインする時にパスワード打つのめんどくさいなあ、、、

と言う問題を解決できます。
実際に見てみましょう。

筆者は設定で「option」キーのダブルクリックでClipyが立ち上がるように設定しています。

「1. Login」にログインするためのパスワードを設定することができ、
クリックするとパスワードがクリップボードに貼り付けられます。

つまり、以下の操作で定型文を貼り付けできます。

  1.  「option」キーをダブルクリック
  2. コピーしたい定型文をクリック
  3. ペーストで貼り付け

他にもよく使う定型文を登録しておくと便利です。

 

 

  • 「Clipy」をダウンロード(Mac用):
    https://clipy.softonic.jp/mac
  • 「クリボー」をダウンロード(Windows用):
    https://freesoft-100.com/review/clibor.php

 

 

3. ランチャーアプリ

 

ランチャーアプリとは、アプリを立ち上げるためのアプリです。
ランチャーアプリを使えば、よく使うファイルやアプリを立ち上げる手間を省けます。

下記が有名です。

  • Alfred(Mac用)
  • bluewind(Windows用)

では、実際にアプリを立ち上げてみましょう。

筆者は、[Command]キーをダブルタップでAlfredが立ち上がるように設定しています。

 

「ZOOM」を立ち上げてみましょう。
"z"と打つと、以下のように予測変換でzoomアプリが現れます。
これをクリックすると、アプリが立ち上がります。

 

 

他にも、

  • ディレクトリ内のフォルダを開く
  • 文字検索をする

などもできます。

使いこなすと、検索、アプリの立ち上げ作業の高速化が可能です。

 

  • 「Alfred」をダウンロード(Mac用):
    https://pc-karuma.net/mac-app-alfred/
  • 「bluewind」をダウンロード(Windows用):
    https://freesoft-100.com/review/bluewind.html

 

 

毎日の積み重ねで差をつける

 

記事ではPC作業効率化のためのツールを紹介しました。

こういった作業の効率化は必ず行うべきです。
なぜなら誰でもできるからです。

1日1分節約できたら、1年間で6時間ほど捻出できます。
何より作業ストレスが軽減されます。

 

問題発見癖を身に付ける

 

筆者
もっとこの操作を効率的にできないかな、、、

と思ったことの大半は可能です。
無駄な作業の操作に慣れてしまい、改善を行わないと、どんどん周りを差がついていってしまいます。

PCの作業に限らず日頃から改善思考を持つことが重要です。

 

-副業

Copyright© ふじPブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.